· 

ヨットとは?

#春から青学のみなさん、合格おめでとうございます。この時間は三度飯よりドラゴンボールが大好き❤DJゆはらがヨットについて紹介していきたいと思います!

 

ヨット⛵と言われても、まずヨットって何?漕ぐの?漕がないの?みなさんそう考えると思います。

ヨットというのは漕がずに、風の力🍃だけで進みます。風に向かって走ることができ、ほぼあらゆる方向に進むことが出来ます。

 

私たちが使っている”470級”というヨットはオリンピックの正式種目です。

 

スキッパーとクルーというポジションにある2人👬が息を合わせて、3枚のセールを駆使して、海に浮かべられたブイを回ってゴールを目指します。

 

スキッパー(後方)は、船の舵を持って、進みたい方向に進めていきます。

 

クルー(前方)はトラピーズという紐に身を委ね、ヨットのヘリに立って、バランスを維持します。

 

写真を見て「え?めっちゃ運動神経必要そうじゃね?ウチにはムリなんでど〜」と思ったあなた、安心してください。

 

ヨットは上で述べた通りコースを回っていち早くゴールを目指す競技なので、身体能力以上に戦況を冷静に分析する頭脳🤓が重要な類稀なスポーツです。スポーツ経験や運動能力は気にしなくて大丈夫です。

 

そのため、女子選手も男子と肩を並べて活躍できる数少ない競技でもあります。また、ライフジャケットの着用義務があるので泳げなくても大丈夫🙆‍

4月にヨットの試乗会をやるので、海🏖好きな人はもちろん、海がそんなに好きじゃないよって人も(僕は入る前は海がそんなに好きじゃなかった)、ドラゴンボールが好きな人やそうでない人も、一度ヨットに乗りに来てください!
放送時間がせまってきてしまったので、今回はここまで!
以上、DJゆはらがお送りしました!